
北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

2017年から家づくりを始めることになりました!狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地ですが快適な家づくりを模索中です。来年春完成を目指して、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・見積もりを提示され他社も検討することに

はじめに

はじめまして。今日からこのブログに家づくりのあれこれ思うこと、こうしたい、ああしてみたい、を記録し家づくりの進み具合もリアルタイムで書いていけたらな~と思います。

 

まず、我が家の家族構成は私たち夫婦2人、息子1人(1歳児)。

家を建てることになった理由としては、主人の両親の近くに住もうということで、ちょうど近くの土地購入の話が挙がり、運よく購入することになりました。

更地のままと、家を建てて住んでいる状態とでは固定資産税も変わってくるということなので、予定より少し早いですがマイホームを建てる話が去年の暮れごろから一気に本格化しました。

 

設計は、主人知人の設計事務所に依頼予定です。来月から話し合い予定なのでそれまではコンセプトや、間取り要望をまとめておきたいと思います(^^♪

完成予定は今年中を目標にしています。

 

土地の購入は昨年度末に済んでいるので、今のところ決まっている・わかっている条件は

  • 二階建てで建坪50坪程度

  • 約5m×20mの細長い敷地

  • 南側は住宅密集地につき日差しが良好ではない

  • 予算は土地代抜きで3500万程度

です。これから同じく家を建てる人の参考になれるブログにしていけるように記事を書いていく予定です。

 

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村