北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

2017年から家づくりを始めることになりました!狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地ですが快適な家づくりを模索中です。来年春完成を目指して、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・見積もりを提示され他社も検討することに

今年、家を建ててしまいたい理由

f:id:melmo090512:20170316222348j:plain

今年から家の見積もりをお願いして、契約して着工、引き渡しまで・・・
丸々一年かかると思います。

こっちが決断を渋ったり、悩めば来年になってしまうかもしれない可能性も・・・(それで納得の家ができるのならそれでいいけど)

なるべく今年中に家を完成させたいなって思っているんです。




家を建てることになった経緯を今一度書くと...

  • 偶然、旦那の実家の間近の土地が空いたこと、
  • グズグズしているとすぐ売れてしまう(他の競合者がいた)のですぐ買い取ったこと
  • 更地のまま、家が欲しいときにのんびり建てましょう なんて言っているうちに増税だ、固定資産税だと大変そうだ


などなど...

そんなこんなで子供は2人は欲しいなと思っているのに、2人産む前から家を建ててしまう予定なんです。


そして、ここからが私たち家族というよりも私の問題が大きい話なのですが…
2人目の子供は3学年差がいいななんて勝手に考えています。私のキャパ的な問題もあり;

2人目のことと家づくりになんの関係が?と思う人もいるかもしれませんが
関係大有りなのです!!!(家族計画の話なんて聞きたくないわ!!って方ごめんなさい。今回はそういう投稿なので気分を害した方はお帰り下さい…;)


3学年差にしようと思うと、実際に妊娠するのは子供が2歳前後の時。
ぎりぎり家作り終えるかどうかのころに2人目計画なんですよね;

妊娠しながらでも家づくりは出来るんじゃないの?
専業主婦なんだし余裕そうでしょ!
って思う人もいるかもしれません。


でも私の妊娠生活はそんな甘いものではなかったので・・・

1人目のとき、結婚式の打ち合わせの最中に妊娠発覚し
まだまだ決めることが山積みの中、重症つわりに襲われました。

何を食べても吐いてしまい食べ物を受け入れることができず、
終始船酔いのような気持ち悪さの中で本を読むことも、パソコンやスマホも、テレビを見ることさえできませんでした。
体重は短期間で10Kgほど落ちてしまったため、入院して点滴から糖分などを体内に入れる・・・という生活をすることになりました。

結局打ち合わせはほとんど出られず、結婚式は入院先の病院から式場入りして終わったらさっさと病院に帰るという珍事に(*_*)

妊娠初期はつわりに3ヶ月苦しみ、
妊娠後期は切迫早産で緊急搬送。絶対安静で10ヶ月を迎えるまで1ヶ月間入院し、そのまま出産して退院。

故に、、妊娠中&大事な打ち合わせのブッキングは自分にとって最悪だと思っているので家づくり中には妊娠しちゃったなんてことになりたくないのです。
妊娠は1回ごとに症状が異なるそうですが、絶対に次は大丈夫とも言い切れないので。


数十年住む家を決める途中で、入院してしまって夫に丸投げした なんて一生後悔しますわ・・・(T_T)


今までだって、計画通りにやってこれたわけではないし、
子供のことだって希望通り生まれるとも限りません。

今年は、1歳になった子供の育児に精一杯でちゃんと向き合っていきたい、
子供と過ごしやすい家づくりも後悔のないように考えたい!


と言うことで、今年家づくり頑張ります(*- -)(*_ _)




********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村