北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

2017年から家づくりを始めることになりました!狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地ですが快適な家づくりを模索中です。来年春完成を目指して、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・見積もりを提示され他社も検討することに

間取り考察3 «B案・2階リビングの暮らしについて考える»

今日から未知の2階リビングを採用したプランについて
考えていく記事になっていきます。

光を取り込むことに重点が置かれているB案について書いていきます。
個々の個室はあまり悩んでいないので、今回も省略。

ほとんどLDKをどこにどんな風にしていくかについてです。
(B案のイメージ↓)
f:id:melmo090512:20170404000104j:plain

2階リビング

我が家の建設予定地で、採光を満足にとるためには2階リビングが最適と判断した建築士さんは
2階リビング案を2つ考えてくれました。
その一つ目がB案です。

2階リビングのメリットは

  • 上に負荷のかかる部屋がないため吹き抜けや勾配天井を自由に使える
  • 2階&天井を高くすることで解放感と採光が得られる
  • 隣接する家からの視線を気にしなくてよくなるため大きな窓を付けても平気

やはり、明るいリビングだと居心地もよく明るい気持ちでいられるだろうなって想像がつきますね。
天井高も大切です。
提案されたプラン(上に載せたイメージ画像参照)であ勾配天井になっていて、窓も大きくとられています。
これだけ見ると2階リビングにしたくなります。

2階リビングのデメリットを挙げると

  • 外階段を設置しないかぎり、食材や宅配便は1階から2階まで運ばないといけない。(最短動線を要望している私にはかなりの痛手)
  • 宅配便や来客が来たら、2階から1階に降りて対応しなければならない
  • 子供が帰ってきてもわからないかもしれない


2階リビング最大のネックは階段の上り下りが増えることですよね・・・

デメリット解消法:外部階段

子供を出産してから重いものや大きいものは通販(食材宅配やamazonパントリー)を多様しまくっている私。
外部階段を付けることで、2階リビングの問題点は大きく解消されるのではないか?という話になりました。

外部階段を付ければ、宅配便の人が2階玄関まで運んできてくれます。
(配送者不足の時代により業者さんを酷使するような家を建てる酷い顧客です(*_*;)

さらにそのまま段ボールをたたんで、玄関収納などに置いてゴミの日まで取っておく。
届いたものは2階キッチンのパントリーや冷蔵庫に入れるだけ!

ウォーターサーバーも宅配で頼んでるのですが、1つあたり20Lととても重いお水が月にいくつか届きます。
これを1階から2階に運ぶのはとても負担!

次回、間取りを作っていただくにあたり外部階段ありプランも作ってくださいとお願いしました。
追加費用も当然発生してしまいますが、考慮していかないといけない問題だと思います。


あとよく2階リビングのデメリットで挙げられる歳を取ったときに負担になる についてですが
30年後くらいには子供たちに家を譲って、義理両親の住んでいる母屋のほうに移るor利便性の優れたマンションでこじんまりと暮らすことを検討しています。
ほぼ子育て中のお家ということになるのかなと考えています。

っていきなり2階リビング案に前向きで話がぐいぐい進んでしまっています(^^;)
こんなんでいいんだろうか…

後悔しないためにももっと調べていかないとと思います。

B案の間取りについて

2階リビングについてあれこれ話し合っていたらそれなりに長い話になりました…
デザインをああしたい、こうしたい!って話ももちろんですが
採光の話と、間取りの動線や利便性の話もすっっっっっごく大事です。

B案、面白い形をしていたので書くともっと長くなりますので
次の記事で紹介していきますm(__)m


********************
訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのブログを参考にしています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

********************

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村