北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家。2018年春完成を目標に、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・建築設計事務所と契約!

洗面台の見積もりから

洗面台の見積もりが出て、完成予想図を見ました。

工務店さんはほぼリクシルで一括見積もりしてみたようだったので洗面台ももちろんリクシルです。


お風呂はスパージュを希望していることは伝えていたので、
スパージュとセットのように紹介されている洗面台ルミシスで見積もられていました。


何と言うか。。単純に好みじゃない!
と思ってしまいました;

それに見積もりを見ると…、99万


これはもう、メーカーの既製品だろうと造作だろうと可能な金額なんじゃないかと思うと
似たような価格で要望にかないそうな他のメーカーも検討してみることにしました。

洗面台要望

  • 間口は2600mm
  • 片寄せボール
  • セミオープン
  • ベッセル型も検討
  • 白すぎない扉
  • 家具っぽさもあったらいいなあ
  • トールキャビネットも横に設置
  • 3面鏡


間取り図をよく見直していたら、洗面台へは廊下から扉がなくオープンスペースになってます。
トイレを出てすぐ目にするのが洗面台。
トイレに行くたびに目にするし、オープンな場所なので建具との調和もさせつつ気を遣おうと考え直すことにしました。

2階洗面台だけど、2階リビングの生活だから家族、来客もよく使うだろうと前提で。

リクシル

リクシルは家具っぽさが足りなくて;


見積もりではこんな感じでした。

ベッセル型も対応可でいいなと思ったものの、
キャビネットの色が黒しかなく、扉を白にするとモノトーンに;
扉の自由度が少なく、建具と合ってなくて気になりました。

パナソニック ラシス

パナソニックのベッセル型洗面台が、造作洗面台かと思うくらい素敵に見えて気になってました。

f:id:melmo090512:20170831020511p:plain

キャビネット扉も家具風でパナソニックにしたい!と思っていろいろ調べた結果…
ベッセル型を選択すると、洗面の下に収納引き出しを付けることは不可。
ベッセル型洗面の下はオープン収納のみ!

カッコいいです。憧れます。オープン収納にたたんだタオルを置くなんて素敵!

でもオープン収納しかできないのは、うちの生活環境に合っていない気がする・・・・
泣く泣く候補から外れそう。

TOTO エスクア

f:id:melmo090512:20170908003347p:plain

ベッセル型とキャビネットを合わせられる!

f:id:melmo090512:20170908002157p:plain

トールキャビネット、片寄せじゃなく左右に設置するのもよさそう。


TOTOならベッセル型とクリスタルカウンターの組み合わせにできるのいいな
クリスタルカウンターの手触りが大好きで♪

キッチンで諦めたけど忘れられずどこかに使いたいと思ってました。


キッチンカウンターに使われているくらいだから、ベッセル型で気になる水跳ねも余裕で耐えられそう。
トイレもキッチンもTOTOにすることは叶わなそうだけど、洗面台はTOTOが暫定的に候補


サンワカンパニー

デザインがシンプルでいいなといつも眺めています。
…残念なことにショールームが近くにない!東北にはないのよ(´・_・`)

インスタグラムで家づくりについて投稿すると、高確率でいいねをくれたりフォローしてくださいますが、
ショールームがないことにはなかなか手が出せずにいます。羨むばかりのメーカー。


…って今日まで思っていて、もう無理なんだって諦めようとしてたんですが

HPを観ていたら

これまでサンワカンパニーのショールームは東京以北に拠点を持っておらず、商
品の実物確認やお客様へのフォロー体制が弱い状況でした。


私「んだんだ」(訳:そうだそうだ!と言っている)


株式会社サンワカンパニーは仙台ショールームを今冬オープンします。
https://www.sanwacompany.co.jp/shop/プレスリリースから


わああああ ありがとう( ;∀;)!!!!
近場にできる!!!!




サンワカンパニーも好きなので、どこか使うことができたらいいなと夢が広がりました( ´ ▽ ` )♪


土日は時間があるので久しぶりにショールーム巡りでもしようかと思います!



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村