北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家。2018年春完成を目標に、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・見積もり3社比較中

【洗面台】TOTOでプラン作成

こんにちは。
今週は打ち合わせをして金額合意ができれば契約のはずでした。
契約まであと少し…のところでいろいろと大揉めしています。


揉めている項目は

  1. 見積もりの工務店割引率が下がり、目標金額に届いていない。なぜ?
  2. 敷地内電柱を移設しないと家が建たないのに、NTT代理店が難色をしめしている。移設プラン&見積もり待ち
  3. 地盤改良あり


はぁぁ重たい...!!!


もう私自身、見積もりネタはうんざりしていて(´・ω・`)ブログを書くにしてもパワーがいります。
元気がないので書きやすかった記事をアップします。



***


TOTOで洗面台プランを作成しました。


仕様は…ほとんど工務店で見積もられていたリクシルと変えてませんw
価格もほぼ変わりませんでした!
リクシルもTOTOも掛け率を加えると45万前後でした。



なぜわざわざメーカー変更したかは…

私がTOTO贔屓だから(・∀・)!
の一言に尽きます。


ショールームで直にプラン作成ができたので、
私がしたい、変更したい機能もつけました。
主にズボラ機能です(*^^*)笑

洗面台プランと計画

出来上がったプラン。
TOTOエスクアを選びました。


サニタリーの役割は左右で分けています。

左のトールキャビネットとセミオープンスペースはお風呂上がりの脱衣所の動線と繋がるように。
右の洗面ボールはトイレからの動線も兼ねています。

トイレの洗面と兼ねることにした

トイレから洗面台までが近いので、
トイレ内の洗面ボール設置をやめました。

最初は設置取りやめに抵抗があったのですが、
飲食店や商業施設のトイレって全部 
トイレ個室→個室扉を開ける→洗面台で手洗い
って流れになっているのでうちもその方式でいいかな~と思ってしまい(;・∀・)

トールキャビネット2つは観音開きになるようにした

キャビネットの上扉は右開きか左開きかが選べます。
ここは、洗濯乾燥が終わった各々の下着などを詰める予定です。

着替えを入れるにしても、水回りの洗剤ストックを置くにしても観音開きのほうが一度に中身を見渡せるのでいいかな~と思って選んでみました。

ミラーバックパネルはやめた

座っても見える、子供でも見えるとショールームでオススメされましたが、
ずぼらママさんのブログなどを読んでいたので迷わず選択しませんでした!


ミラーバックパネルの設置することのデメリット

  • 手元から近いため水垢がつきやすい
  • カウンターに置いたものが映り物が2倍にあるように見える

物が2倍…、ごちゃつきを感じやすくなる…、
なし!やめよう!と即決しました。

鏡の中は全て収納

洗面台って歯磨きやコンタクト用品、化粧品…小物が多すぎる!ので
鏡の中になんでもしまう予定です。
段差なくつるっとした一面教のほうが格好がいい気がしますが生活していると小物が増えてしまうし出しっぱなしも嫌。

現実的に収納ですね~

クリスタルカウンター

クリスタルカウンターの霞柄にしてみました。

f:id:melmo090512:20171006233832p:plain

「クリスタルカウンターの霞の場合は特に、
水に濡れるとまた違った見え方がするんですよ♪」とショールームの方が教えてくれて実践して見せてくれました。
模様が浮き出て見えた気がします。うまく表現できない!


ベッセル型で、水が跳ねやすいとしてもそういう見方ができると水跳ねも悪くないかな…なんて、
好みによるけど私は好きだったので選びました。


洗面台の要望は一通り叶いそうです!!



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村