北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家。2018年春完成を目標に、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・建築設計事務所と契約!

【窓】窓枠の色、締め切りギリギリに決まりました。やっぱり北欧風が好き

こんにちは。
今日は打ち合わせをしてきました!


今日の打ち合わせ、運が悪ければ窓枠の色の変更が利かなかったかもしれません。


個人的に、選択がのんびりしすぎていて発注寸前のヒヤヒヤ状況になったので


窓のサッシ、窓枠の色決めはお早めに!!
あと窓の形、窓の配置も...!!
これから家づくりを始める人がいたら声を大にして伝えたいことです。


基礎工事が始まってしまうと、上棟までの期間は通常およそ1ヶ月。(我が家は年末年始を挟み2か月かかります)
上棟よりも前に窓の発注をすることになります。


上棟も内装工事もまだだから猶予があるように思っていたのですが
もう猶予がなかった;
今日、たまたま窓の発注が保留になっていたから変更が間に合いました(>_<)
おうちのイメージ固めは早いほうが絶対いいです。


今日の打ち合わせに備えて前日はなにか設計事務所&工務店へ伝えたいことはないかと予習していて、いきなりハッと気づいたことが1つ…
窓枠の色、適当にライトウッドにしてしまったなあという、なんだか後で後悔しそうな選択。


ライトウッド

f:id:melmo090512:20171212131101p:plain

どうしてこれを選んだのか、自分でも謎。謎。謎( ˘•ω•˘ )


私が今ままで住んできた賃貸アパート・マンションによく使われていた色です。
注文住宅を建てるなら、今まで住んできた賃貸とは違う色味の床、建具にしたいと思って
大好きなグレージュで明るい床材チェスナットを選択したのでした。

f:id:melmo090512:20171212132935p:plain

造作家具も白
キッチンの壁面収納は白と濃いグレー
キッチンもグレーの木目


窓枠にいきなり暖色なこの木目

f:id:melmo090512:20171212131101p:plain

の登場は唐突すぎて自分の適当な選択に憤りましたw


グレージュの中に暖色があるとアクセントカラー的で映えると思うのですが、
窓枠に焦点を当てたいわけじゃないし壁と馴染んで見せたいし
何より好きな北欧テイストが白の窓枠だからです。


好きなインテリア、内装
ひたすらいいね!してきたのはグレージュに白い窓枠だったことに気づきました。

www.instagram.com

www.instagram.com


家具のソファやテーブルに目が行きがちでしたが、窓枠も床材も部屋の雰囲気作りには大切なはず。
自分の趣味嗜好の傾向を知るのにインスタグラムは役に立ってます。
いいね!履歴を見返して、やっぱり白だなあと白の窓枠に変更しました。



**

白枠窓に内装の想像をふくらませると
照明はレクリントのペンダントライトをつけて

f:id:melmo090512:20171212141821p:plain


窓からは今日降った粉雪風な景色が見えたら(今日のマンションからの景色)


わあー北欧気分!(^^)!♪ 
ごちそうさまでした~(*'▽')<自己満



これだけ熱弁しておきながら外観の窓サッシはシャイングレーなのです(^▽^;)
外観窓の話は次回書きます(続)




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村