北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家。2018年春完成を目標に、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・建築設計事務所と契約!

【外観】ニチハ Fugeをベースにナチュラルモダン

こんにちは。


素材、外観案が固まってきてます。
外観の全景はお見せできませんが;


一通り決めたことを見てみると、これってナチュラルモダンってやつじゃないか??
って思いました

www.homify.jp

sintikugaiheki.net


北欧と似てる似てると書かれているわけですが
私の考えではナチュラルモダンと北欧は似ているようで違っていると思います。

あちらは土地が雄大なのでシルバニアファミリーにでてくるような大きな三角屋根のイメージ
北欧住宅は窓枠も木

間口が狭くて片流れ屋根、アルミサッシな外観はいかにも日本の住宅事情を反映した家…。
個人的には別だわ~な気持ちでナチュラルモダンと思ってます。


外観は
片流れ屋根、スリット窓・小窓が多く、モダン要素な基本形。
これに木目を合わせることで外観の印象に温かみや重みを付けたい!と思い木目を要所要所に入れてみました。


外壁

ニチハのFuge フュージェ をベースに選びました。
ドライジョイントで目地が目立たなくて、メンテナンスが楽、耐久性が高いサイディングが出てきてくれて
予算的に助かりました。ギリギリのライン(^▽^;)
厚さは16mmにしました。

細長い家なので、基本の外壁は継ぎ目だらけにならないようにFuge一択です!


基本ベースは

Fugeタンレビ


のっぺりした外観な我が家に凹凸を!

ウッドシェイクⅡ

玄関まわりの一部の壁に使います。画像ほどの面積は使いません。

これは主張が強く見えたので色違いの
EJB6521E シュピネMGアッシュE を選択

f:id:melmo090512:20171122021035p:plain

サンプルはもう少し濃く見えたんだけども(*_*)


軒天

よりナチュラル感と重みが欲しいと思い、軒天は濃い木目
ティンバーブラウン

f:id:melmo090512:20171214154540p:plain

f:id:melmo090512:20171219021124p:plain
http://daiken.jp/news/newsDetail/818/

こんなイメージにしたい

玄関扉

軒天同様に家のアクセント、重み、ナチュラル感を

チークの扉を選択

f:id:melmo090512:20171122015551p:plain

窓無しの玄関扉の方がカッコいい!と思ったものの、
玄関扉に窓が付いてないと暗くなると言われて付けました。

窓 外観色

シャイングレー
f:id:melmo090512:20171219022219p:plain



前回の打ち合わせで決めたことは以上です。
まだ細かく決めることはありますが、大体のイメージはつかめた打ち合わせでした。

来月から外壁を張り始めるそうなので、
イメージ通りのナチュラルモダンに仕上がってくれるのを祈ってます!(^^)!
Fugeの継ぎ目の目立たなさや、プラチナコートの効力も気になります。
張られるのが楽しみ楽しみ!



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪
ナチュラルモダンなイメージが伝わったよ~のポチもあると嬉しいです>_<

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村