北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家。2018年春完成を目標に、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・建築設計事務所と契約!

【照明】階段のシャンデリア構想

実は今月下旬の上棟式まで打ち合わせがないです。
それまでに決めておく宿題として照明の位置を考えておくように言われています。
だから前回からレクリントをダイニングに付けたいわ!付けるなら2灯かな?とか書いていたわけです。


照明プラン、標準仕様のままだとほぼダウンライトになってしまうので
見せたいカ所はペンダント型やシャンデリアを付けたいなーと

照明を施主支給するにしても、ある程度の目星は付けるべく照明巡りをしています。


**

夕方のマンションにいてふと気付いたこと。

日が暮れて部屋の電気をつけて、カーテンを閉めずにいると…
照明が窓ガラスに反射して写りこんで、照明が2個あるかのように見える。


あぁ、この感じを新居のどこかに使えないかな

ガラスと言えば、我が家は階段が2面ガラスで覆われることになっています!
木枠の本数や色はまだ未定です。現場で決めていくことになっていますので参考画像です。

f:id:melmo090512:20170906000004j:plain

ここになにか素敵な照明を反射させて照明が3つあるかのように見せることはできないかな??
と考え中(階段の内側にいるとき限定でしか見えないと思われます)


夜、誰もいない家に帰宅して2階のリビングやお風呂に入るために階段の電気をつけて階段を上るときに
気に入って付けた照明が3つ見えたら
癒されるなあと(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


照明はトーヨーキッチンのキッチンを購入した人に
割引券が貰えたのでなにかいい照明があったら使おうかなと

300万オーバーのキッチン&カップボードに対して3万円...割引1%未満に失笑しながらも
使えるものは使います(#^^#)


最初に気に入ったのはmoooiのヘラクレウム

store.toyokitchen.co.jp


枝と花びらを表している照明で、ナチュラル感、繊細さを感じるヘラクレウム。
キラッキラのトーヨーキッチンショールームで打ち合わせしていると感覚が麻痺してくるのか
ヘラクレウムがとても控えめな照明に見えてきます(;・∀・)

当初想定していた照明予算をオーバーしたのでヘラクレウムは泣く泣く除外。30万なんだもの…
素晴らしい照明だと思うので潤沢な資金をお持ちのどなたか付けてください>_<!


現実的な価格のシャンデリアで気に入ったのは
グレイチェスシャンデリア!

store.toyokitchen.co.jp

ハロゲンライトなのと、フロストガラスで包んでいるので優しく光っているように見えました。
意外とギラギラ感はなく…一個一個が小さいので可愛らしい♪な印象の照明でした。

f:id:melmo090512:20180109004342p:plain


このシャンデリアに大分気持ちが傾いて来た頃に
不安点を3つ発見。

  1. LED対応の照明が増えている中、ハロゲンランプのみ対応 ということは電球寿命が短いっ!!
  2. 階段に付けるということは手の届かない高所 交換どうする?
  3. 将来的にLED化が進んで、この照明の大きさのハロゲンランプは消えるかもしれない?


この3点が頭に浮かんで一気に不安に…;;;


いや、でも階段に吊り下げたい!
ガラス張りの階段部分がダウンライトで終わってしまうのは無念に感じる。。


なんとか、せめて電球交換だけでも楽にできないかなと検索 

するとすぐに電動昇降装置なるものを発見
sumai.panasonic.jp

価格もとても高いというわけでもなく数万円でできるらしく、これで解決なるか?と期待してみたら

昇降装置を埋め込むことで天井が一部 15~20cmは下がることになるかもしれないとのことで
その辺も構造上目立った変化なく電動昇降装置を埋め込めるかどうか…


なんとかならないものかなあと
次回の打ち合わせで工務店主に聞いてみないとです!


***

訪問ありがとうございます。

照明問題、解決するといいね!と思ったらクリックお願いします>_<

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村