北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家。2018年春完成を目標に、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・建築設計事務所と契約!

打ち合わせの違和感 フローリング床材の貼り分けは必要なのか②

こんにちは。

今日も打ち合わせしてきたんですけどね
工務店主からはこんなに着工後に変更が多い現場久しぶり
だなんて言われて、


えええぇ どういうこと 酷い施主ってことなの(;・∀・)!?


※前回から続く見苦しい愚痴(?)はポチっ↓と飛ばし読みできます


毎回、決めることはこれで以上なのか確認を取ってきたつもりでした。
建築設計事務所「決めることはもうないですよ。後で大丈夫ですから!工務店と直にやり取りしてくださいね!」
施主「はぁ(後で決めれるならいっか)」


今日も現場で


工務店「建築設計事務所さんからの指示でここは○○にする予定ですよ」
施主「そんな要望言ってないです…むしろ要望は真逆です。いつの間にそんな話になったんですか?」
工務店「え!?そうだったんですか??」


そしてすぐ訂正してくれる工務店様…何度あったことか
なんだか申し訳ない。やっぱり我が家は酷い施主なのかもしれない;


工務店主とだけ話すことも増えてきて、
設計事務所さんの前だと「ちょっと どうなんだろう?珍しいやり方ですよ」と思っても口出しできないとは言ってました。


設計事務所からの指示で動きますものね...設計事務所だからできた設計の家でもあります。
建築設計事務所にお願いするってこういう側面もあるのかな
なんだか歯がゆい感じ…>_<今のところ、ギリギリ対応できているから助かるものの、工務店側もヒヤヒヤものなのだそうです。


工務店からはもうクロス決めまで進んでてもいいよと言われてます。安心したいんだそうで それは私もです(´・ω・`)
そして設計事務所からはまだいいですよ~ と返されるのやり取りがまたもや繰り返される(エンドレスw)


本題:改めてフローリングの床材を決める

ベースのフローリングは

◆Dフロアのチェスナット

その時はLDKの床材何にしますか??と聞かれていたので、その他個室・水回りは後々選べると思っていたらそうでもなかったので改めて決めました。

家すべての床をチェスナット一択で本当に後悔しないのか不安になってきたので。
脱衣所も全部一緒なのか?って考えると違っていて


私が変えたいと思った箇所は

  • 1階・2階トイレ
  • 2階脱衣所
  • 1階サニタリー
  • キッチン


水回りに向いているフローリング
Dフロアに防水 耐アンモニア機能をプラスしたハーモニアス12から ピュアマーブルを選択。

f:id:melmo090512:20180220003122p:plain
www.lixil.co.jp

マーブル だからツルツル?かと思いきや、フローリングなので他の木目調と手触りは変わりません。
過度にツルツル つやつやじゃないのも些細な汚れが目立たない気がしていいかなと思いました。



貼り分けと言っても、ベースの床材は無垢材でもなくフローリングです。
水回りに使っても痛む素材ではないので、特別に変える必要はないかもしれません。


トイレに至っては完全に個人的な気分の問題でしょうか…
子供がいると、本当に毎日予想外のことが起こるので 水回り用フローリングで安心したい気持ちのほうが大きかったんです。



キッチンの床もお手入れしやすいといいな~と思って変更したいと言ってみたのですが
キッチンは入口からも、リビングダイニングからも見切りがついて見えるのであまり美しくないと反対にあいました💧


フローリングとはいえ、木目調だから凹凸が石目調と比べらた多いんじゃないか?と考え
ほんの少しの掃除のしやすさで、貼り分けようかと思ってたんですけど...。


Dフロアではすごく凹凸があるわけでもなく、痛みやすいわけでもないのでキッチンの床はそのまま変えないことになりました。

そもそも大人だけの生活ならリビングは無垢材にしたと思います。
無垢材ならキッチンを貼り分けるだけの価値があったのかな〜 てぼんやり思ってます。


脱衣所に至っては浴室との兼ね合いで空間に統一感があったほうがいいんじゃないかなと変更。
広くも見えそう。



よくあるような1階と2階、各個室でフローリングの色が違うのはどうだろう?とも考えてみは見ました。
でも、よくあるおうちは1階リビングのお家だと思います。


寝室のある階は落ち着いた雰囲気で…としてみると、うちの場合は日当たりの悪い1階に落ち着いた色のフローリング。
地下にでも潜るような感じがしそうです;


子供部屋も1階の日当たりの悪い場所に作らざるを得なかったけど、内装はできるだけ明るくしたいし
2階リビングもせっかくの日当たりのいい場所だから落ち着いた感じにするのも勿体なく感じるので、明るく広く感じるようにしたい。


夫も私も、家づくり開始時はメープルくらいの明るい床で揃えたいね って要望からスタートしているので
結局水回り以外はチェスナット一択でもいいかな~ってことになりました。


子供がもう少し大きくて、2人目も生まれていて各々これがいいって主張してくれれば変えるんですけどね。
子供の好みも2歳男児じゃさっぱり(笑)なのでとりあえず明るくしておきます



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村