北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家。2018年春完成を目標に、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・建築設計事務所と契約!

【上棟から36日目】軒天・お風呂・断熱材・床暖房が取り付けられました。

工事進行記事、少し空きました。
正直に言うと、工事進行記事サボってましたー
進行もゆっくりだったし、この頃 現場を頻繁に行ってなかったこともあって、もりもりになってしまった。

軒天は2週間前に付いていたし、ユニットバスは1週間前についていたし(^▽^;)


順番にご紹介します。

軒天

ニチハの軒天が付きました!

f:id:melmo090512:20180303021516j:plain

色はティンバーブラウン
外観には重厚感とナチュラル感をプラスしたいと軒天は濃いめの木目にしました。
重厚感出てるでしょうか??

小さいサンプルで見ていた以上に木目が見えていて予想以上の出来に満足です(#^^#)

ユニットバス

スパージュが搬入されていました!肩湯が来ました~嬉しい嬉しい嬉しい♪
1.5坪タイプです。中に荷物があっていまいち広さを感じませんでした;

これ…写真に収めて気づいたのですがユニットバスって載せたらもう終わりなんじゃないかと。その他もそうなのかもしれないけど

たかだかユニットバスなんだから誰もビックリも何にも思わないんかだらもったいぶんなよ
なのか
ユニットバスは設置されたらもうそれっきり変わることはないので半年先のWEB内覧会に取っておくべき
なのか…

えーどっちよどっち。


で、半年まで勿体ぶる意味もあるんだかないんだかと思ったので
白黒で!!

f:id:melmo090512:20180303021510j:plain

…組石ホワイトのパネル、白黒にしても全く変わらん(笑)

次↓

断熱材

以前も書いた グラスウール16Kです。
この現場を見てやっと広く感じて来たのでした。もう少し広ければよかったとか入居後に思いたくないから妥協せず広げたLDK...!!ようやく実感が

f:id:melmo090512:20180303021503j:plain

大方、貼り終わってました。
今日は風が強かったので風が少し吹き込んでいることが心配になり
機密性大丈夫ですか?と聞くとまだ外壁も貼ってませんからと言われ 確かにまだサイディング貼ってませんけどね
念のため養生してくださいとお願いはしました。

すき間も指摘すると、それも後ですき間を埋めますとのこと。
貼り方、とてもとても気になりますので、素人目でわかってないと思われても伝えます。袋入りグラスウールは施工の仕方に注意とよく書いてありますからね。

床暖房

床暖メーカーはコロナ

f:id:melmo090512:20180303021506j:plain

我が家では床暖房の付いていない箇所は
トイレ・2階ホール・キッチン・WICを除いて後の場所には床暖房が付いてます。
主寝室・子供部屋はベットがくるであろう場所を除いて床暖を付けました。

床があったかいだけでも体感温度が変わる気がします。来年の冬が楽しみ。

クロスを現場で合わせてみた

さいごは、現場でクロス合わせをしてみました。
お部屋の基本ベースで使う予定の白クロス

f:id:melmo090512:20180303021501j:plain

決め手の争点は珪藻土クロスにするか、もっと塗り壁風に凹凸の激し目なクロスを使うか。
最近のクロスは多機能(といってもほんの少しの効き目)なものが多いから凄く違うってことはなさそうです。
珪藻土の塗り壁かクロスか?って言うなら全然違うと思います。
クロスの凹凸も…マンションのクロスもほんのり塗り壁風になってますが近くにでもよらない限り全然感じないんですよね(;´∀`)
だからもう少し主張の強めのにしてもいいのかな~と思って。


写真も上と下で、素材感のあり・なしで比べてるんですがほとんど違いを感じませんw


クロスをいろいろ調べていますが、
案外柄物に目が行ってません。自然感ある石目調・木目調・レンガ・織物調に惹かれていてアクセントクロス地味すぎそうで逆に心配です。
カーテンもリネンのクタクタ感がいいなあなんて思い始めてどうなるんだろう。。


今日の工事進行は以上です。



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村