北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家。2018年春完成を目標に、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・建築設計事務所と契約!

最新版 造作家具の間取り《リクシル・住友林業・アイカの合作》

こんにちは!

実を言うと
やっとめでたく...造作家具の間取りが完成しました。

自分の家の設計図ばかり見ていて感覚麻痺中です(^▽^;)



そんな麻痺してぼへ〜っとした私が造作家具の打ち合わせ中に工務店主へ聞いたこと
うちって造作家具多いほうですか??

工務店主が笑い噴いて
多いですよー!特に設計事務所さんと作られる方は造作で~~って最初から造り付けにする方が多いですよ

そうなんですか!!
造作家具を最初から付けたい!と心に決めていた我が家はそれだけでも設計事務所との家づくりで儲けものかな。


造作家具の間取り

初期間取りではざっくりとした造作間取りでした。

第一形態第二形態を経ましてできました。

変更前は、住友林業クレスト一社で作る造作家具だったのが

変更後は
●住友林業クレスト
●リクシル
●その他はすべてアイカ
の3社合作に。


ケータイからご覧の方が多いかと思いますが、ケータイからだと細かくて見えないですね、ごめんなさいヽ(;▽;)💦
施主も混乱の間取り図です(;・∀・)!
施主の情報整理も兼ねて書いていきます。


メーカーが違うと、仕上がりが微妙に違います。

住林のホワイト↓
f:id:melmo090512:20180313174316p:plain

リクシルのクリエホワイト↓
f:id:melmo090512:20180313174421p:plain

前々から思っていたことだけど、リクシルのクリエシリーズって木感が薄いですね。
真っ白!な板。自然な木って印象を持てないシリーズなので極力使わないようにしていました。
クリエホワイトならギリ床材と合いそうなので…。


住林のほうが薄く木が透けて見えるような塗装で好きなんですけど、リビング収納はリクシルで対応するしかなかったと。
しかもリクシルにしたほうが住林より高くなるけど仕方がないと。
仕入れる工務店側の事情ですからこちらは選べませんでした。
部屋ごとに統一できていることが救いになってます;


造り付け家具を考えるとき、既存の家電や物をしまえるかどうかあちこち測って歩きました。
そうすると、メーカー既製品家具でそのまま搬入してしまうと不便が出てきてしまうのでちょこちょこ修正しました。


※番号は間取り図から

④2階階段ホール前の収納は
ダイソンの掃除機が置けるように固定棚を一部カット
ダイソン掃除機って意外と背が高いんですよね。H1300分の高さを空けることにしました。

造作家具の耐久性にも関わることなので、カットした分補強を入れてくれるそうです。勝手に入居後カットしないでよかった。

⑥スタディスペース
全長7m、デスクは5m。。
ここなんか広すぎて公〇式の自宅授業できそうだけどそんな頭ないのです( ;∀;)
入口付近の棚下に、ルンバ基地作りました。
今は持ってないけど固定電話も増えるのかなと予想
プリンターも置くし、無線ルーターも...多めにコンセントプラグを用意して家具の中に埋め込みます。

天板からも線を出せるようにもします。

ルーター類は設置したらそのまま放置しているし、プリンターも使用頻度が少ないので
子供に荒らされないように封じておきます。
こういうの買っておこう~


リビングダイニング側には子供の収納棚。
ここはオープン収納です。扉をつけて見えなくしても、子供にとっては特がなさそうけどなので。

一応、将来的にランドセルも仮置きできる場所も作ってみました。
小学生男子って、ランドセル大事にしないイメージが...ランドセルぶん投げて外に遊びに行っちゃうイメージ(笑)

棚に入れるだけ!しまい込まず見える収納でなんとかそれくらいのことはして欲しいんですけどどうなんでしょうね〜

見せなくない収納をしたい私からしたら断腸の思いです(;_;)
子供には収納の難易度下げました。
ちょうど

サンキュ! 2018年 04 月号 [雑誌]

サンキュ! 2018年 04 月号 [雑誌]

でも子供の収納棚の改善記事が載ってました。
家族が使いこなせなければ、美収納でも意味がない 概ね同意です。
収納の悩みをばっさりディスっていて面白かったですw


アイカを使用する箇所は、トイレ・スタディスペース・主寝室デスクの天板です。
住林・リクシルでは天板の種類も少なかったですし、
加工・塗装の自由度でアイカが勝ちました!

工務店側からは「現場仕上げより工場仕上げのほうが絶対きれいですから!」と言われましたので綺麗に仕上がるなら!ってことでお願いしました。

アイカなら木材も選べますし、塗装も選べますし

f:id:melmo090512:20180314020014p:plain
ムク集成カウンター イースタンオーク | カウンター | 商品情報 | アイカ工業

オーク材の木目は流れるようで綺麗なのでオーク材未塗装、オイル仕上げでお願いしました。結局未塗装w



子供ってデスクも当然のように(?)汚すと思うんです。
私も小1のころ買ってもらった勉強机にすぐ鉛筆跡を付けてしまった覚えがあって(^▽^;)

備え付けのデメリットとして、取り替えられないって問題が発生するのでデスク板の劣化は気になるところでした。
アイカで加工してもらう板は一枚板ですから、サンドペーパーで削ればOKと聞いて安心しました。
天板くらいメンテナンスできないとね!


間取り図、着工後もいじくり続け
造作家具や電気類、床暖、建具、、間取りはこれをもってようやく完成しました。


おうちが完成したら使い勝手など記事にしてみようかなーと思います。
需要あるだろうか??自信ないです(笑)



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村