北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家。2018年春完成を目標に、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・建築設計事務所と契約!

リビングのアクセントクロスが決まらず悩みまくる

現場を見に行ったらどの部屋もピンクになってました(笑)
ピンクのボードを家中に貼っているところでした。

白枠の小窓に、アール壁にと
なんだかメルヘン乙女な気持ちに。ピンクの効力すごいわ
娘でもいたらはしゃぐのかな~今のところ私以外の家族は野郎たちですのでピンクはないですw


クロス貼りも近づいてきているとのことで、クロス90%は決まりました。
各々のクロスの詳細は近々書きます。ベースのクロス(玄関、廊下、LDK)は定番カラーの白!
天井も白、梁も白


…ここまで進めてきて

改めて、現場を見に行ってみると
リビングが真っ白すぎるのではないか問題が出てきまして、アクセントクロスをLDKのどこかに貼ろうと考え始めました。
30帖のガラーンとしたワンルームを見るとアクセント、合ってもいいんじゃないかって気持ちが強くなってきたんです。

アクセントクロスを使うなら?

アクセントクロスを貼るなら入口から見て奥(最初の画像奥)のテレビボードが来る面


アクセントクロス、決まらな過ぎて悩みすぎて、お腹痛くなるほど悩みました( ;∀;)


トイレなどは小さい面だからかサクサク決まったんですけど、
リビングは長い時間いるし、LDK全体の家具バランスも考えないとってなると簡単には決められず。。


感覚だけではどうも頼りなく…いろいろと客観視してみました

部屋情報

ベースカラー:床→チェスナット 壁、天井、梁、造作家具→白

ファブリックソファ→グレー
リビングテーブル→ウォールナット
観葉植物→グリーン

まずアクセントクロスをどう使いたいか
LDKが真っ白すぎるかもしれないので、アクセントを入れたい。

色の系統は

進出色後退色か?

そこは迷わず後退色!奥行を出したいし、部屋のイメージはグレージュですし。

アクセント って言い方がいかにも濃い色や柄物を持ってくるような感じを受けるますが、
真っ白のっぺりとした空間よりは凹凸、奥行を感じたり、家具や小物が引き立てる感じで邪魔しないクロスにすることにしました。


ダイニングにはレクリントの白のペーパーシェードランプも2つ吊り下げますし、背景色としても合うようにしたくて
レクリント ペンダントランプ スワール 3M ホワイト φ40×H35cm KP1313M


グレージュで、白の造作家具・シェードランプアクセントクロスとなると…
無彩色グレー?
ニュアンスカラーのミントグレー?
グレージュなので低彩度なのは決定済み。

グレーやミントグレーの微妙な違いのクロスはたくさんあって、
さらにサンプルでは濃く見えてしまうためにクロスが一向に決まらない泥沼へ…


イメージを膨らますために、いろんな主に北欧の方々のお部屋を参考にしました。

instagram.com

instagram.com


薄いグレーは白い家具に合いますね〜
うんうん、やっぱりこの感じ!とふわふわとは決まってきました。

夜、照明が当たるとどう変わるかも気になった

無彩色グレー、か
ミントグレーかを選ぶにあたり夜の壁紙の見え方も気になりました。


というのも我が家のダウンライトの明るさは2700Kの電球色
仕事や勉強デスク廻りなどの場所によっては3500Kの温白色
5000Kはリビングには明るすぎるので、使う予定はありません;


照明の色温度によっても、部屋の見え方が変わると思うんです。

f:id:melmo090512:20180319015714p:plain
https://www2.lighting-daiko.co.jp/led_products/products_info/rakucho.html

無彩色グレーならベージュよりに見えて、
ミントグレーならミント感が失われます。
もっとミント感が強ければ薄れないかもしれないけど、ちょっとくすみそうです。


夜 と言えばカーテンも閉めますし、カーテンを閉めた時の景色も想像してみました。
カーテンまだ決めてないのですが、カーテンはほんのりベージュ〜グレー色で床材と合わせるイメージ。


床、天井、造作家具、テーブル諸々と合う色にしようと思うと
彩度や明度を合わせれば、ミントグレーよりかは単純に薄グレーのほうが合わせやすいかなと感じました。

結局決め手は

無彩色の薄グレーに決定!
北欧のグレージュでまとめた明るい部屋が好き。
スタートに戻り、好みに従います。

このクロスに決まるまで何十種類も同じようなクロスを目にしました💦
ブルーが強い、グレーが濃すぎて暗いとかで落選していきました。


雑加工すると、今のピンク壁からこう変化

奥行きが増した気がするような...??
ちゃんと考えたつもりなのに雑シュミレーションで台無しに(´-`).。oO


これでクロス決めは終了になりました。
アクセントクロスは何もしない後悔よりやる後悔を選びました。貼り終わるまで冷や冷やモノです(_ _).。o○

***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村