北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家。2018年春完成を目標に、後悔しない家作りをしていこうと思います☆現在地・建築設計事務所と契約!

【主寝室】エコカラット、クロスのレイアウト決め

ずっと前のことなので99%の読者様がお忘れなんじゃないでしょうか、、
我が家はエコカラットを主寝室に付けることにしました
www.rei-housing.com


初めて聞いたわよ!って方、なんにも支障はありませんw
ようやく詳細打ち合わせに入り、エコカラットサンプルとクロスサンプルを合わせて見て決めました。


エコカラットの決め方には大きく分けて2つあります。

  • セット/ケース売り
  • デザインパッケージ商品

のどちらか

我が家ではエコカラットのキルトをケース買いで、自由に貼る予定で進めていました。
f:id:melmo090512:20180325030154p:plain

エコカラットレイアウト案

我が家の場合は、当初主寝室にキルトを22シート/2ケース分相当を貼る予定でした。
そこで提案されたレイアウト案
エコカラットは主寝室ヘッドボード間接照明の上に配置して、照らします!

②と④が右寄りなのはベッドの中心に配置しているからのようです。
ベッドは部屋のスペースを有効利用するために片側に寄せる予定。
ただ、ベッドの配置は今後変わっていくかもしれないです。

そう考えると、②④の右寄りはなし


このレイアウトの提案からは選びませんでした。

いろいろ調べていると目が肥えてしまったのか...
要望が増えてしまって提案4つを退け、いろいろと追加要望を言いました(^▽^;)


凸凹の布をイメージしたキルト、主寝室に合うと思うんです。

でもキルトだけだと物足りないような…
締める意味でも別な種類のエコカラットも入れたい
デザインパッケージで見たナチュラルライトを再現したい


デザインパッケージのナチュラルライトはグレージュとベージュの2種類に増えてました。知らぬ間に新シリーズが

グレージュ

f:id:melmo090512:20180325014712p:plain

新しく出たベージュ

f:id:melmo090512:20180325014641p:plain


微妙すぎる違い(笑)
増えたってことはナチュラルのグレージュかベージュで微妙にこだわる人が増えたというか需要があるってことなんでしょうか。
ほんのり自然素材風で温かみを感じつつのグレージュはいいですね~きっとどっかに私と似たような好みの人がいるんだ!って勝手に勇気づけられました。

デザインパッケージとの違い

工務店&設計事務所さんでエコカラットについて調べたところによると、
デザインパッケージ商品はサイズ展開、色、組み合わせが全て決まっているそう。


デザインパッケージでは縦3×横6枚
我が家の主寝室に合わせると提案②よりも横幅が小さいのでそのまま貼るのは却下
縦はこれ以上上がるとヘッドボートとぶつかるため合うサイズがなく…


どうしようかと思っていると
エコカラットと装飾見切り材を使って、デザインパッケージとそっくりに作れることがわかり
主寝室の大きさにあったエコカラットと見切り材でレイアウトを決めました。


デザインパッケージではたくさん見切り材の種類があって、木目も何種類かあったのに
エコカラット箱買い+見切り材では3種類(木目無し!)しかありませんでした。

一瞬落ち込みましたがヘッドボードも、天井も木目だからもう木は充分いいかって気持ちにもなっていたので
白フレームでOKにしました。

決まったレイアウト

エアコンに干渉しそうだったので、エアコン位置をずらします。
サイトを1m程度ずつ余白を取って、絵画風の配置に。

エコカラットの枚数、提案よりも増えてキルト2ケース、ファインベース1ケース買いになりました(^^;)

クロスも布調

主寝室クロスイメージ

  • 主寝室の壁は織物調クロス白をベースに
  • 天井は木目のオーク

真冬の現場潜入し続けて寒い思いをしたせいか、温もりを求めていった気がします。


この天井のオークが床のチェスナットとそっくりすぎますw写真で見てもどっちがチェスナットでオークなのか…
主寝室はトーンを落としたお部屋にすると落ち着いていい!ともよく書いてありますが、うちは1階で日当たりが悪いので
トーンを落とさずとも暗くなってしまいますので明るい木目を天井に貼ります。


主寝室、ほかの部屋と違って木目や織物調を使ったり、間接照明で温かみを増やしてみました。


あまったエコカラットは2階トイレに貼ってくれるというおまけ付き!
工務店主からの嬉しい誤算もありました(*^^*)


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村